

健康でいたいです。

こんにちは!
みなさん、放射線&放射線物質から自衛されてますでしょうか。
この先何世代も放射能と付き合っていかなきゃいけなくなったことはもうどうにもなりませんので、正しい情報と正しい行動で生きていくことのみですね。


30日午後3時の東/電/会/長の会見はご覧になった方もいらっしゃると思います。
2時間があっという間でした。

その中で、東/電がマスコミとの癒着を認めました。
だからテレビでは「た/だち/に影/響は/ない」系と「安全です」系の表現をするのだということが納得できますね。
会見中、司会の方がフリー記者やニ/コ/動の方をほとんどあてないということも見受けられます。
しかしユ/ース/ト/リ/ームとニ/コ/ニ/コ動画を合わせて18万の人が見ているという事実から、まだまだどうにかなるはずです。
4月1日からネットのデマの取り締まりを強化したらしいです。
デマではない真実まで消されないといいです。
まぁそんなことまでしたら中国と同じですね。


話は変わって、タイが使用してない発電所を無償で貸してくださるとのこと。
予定では5月に日本に来る予定らしく、夏の電力が安定することを祈ります。
タイの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
日本も恥じないように努力しなきゃですね^^


といってるそばから海に流すという事態になってますが……。
もっとどうにかできないものか……。
低レベルと言っております汚染水、合計1700億ベクレルです。
さらに世界を巻き込んでいる涙
魚は屋内待避も何もできないから可哀想です。
そしてそれを食べる人間……。
この地球で生きていきたいですが、もう他の惑星に行きたくなっております。
ちなみに西友(スーパー)は茨城や福島の野菜は取り扱わないことにし、
ラッキー(スーパー)は北海道産オンリーにするらしい。
いまのところ安心して買えてます。
農家や漁業関係の方はもっと国や東電に訴えるべきですよね。
風評被害じゃないものをニュースで風評被害と言ってるのですから……。
訴えていかないと、国民を安心させるためと言って暫定数値が上昇するというわけのわからないことになりそうで怖いです。


そういえば、漂流していたわんちゃんが無事にご家族のとこに戻ったようですね!
ほんとうによかったです。
ペットとか分類されるけど家族ですから。
県で引き取られてる子は1カ月は待ってくれるそうなので、早く家族と会えるのを祈っております。
(でも引き取り手がいなかったら殺されちゃうんでしょうか。)
ちなみに現在宮城県では38頭保護されて16頭が家族と会えたそうです。
もっとテレビで流してあげてほしい。
ペットレスキューの方々っ、応援しております!



更新は4月中には必ず!
すみません。
ずっと書いてなかったせいか全然書けないという事態です汗
そういえば、たまにチ/ュ/モ/ン(韓国大河?)を見てるんですが、王子のこと「さま」つけてるの見て、あれれうちのキョーコちゃん(果てしない~の作中)、蓮のこと王子って呼び捨てにしてるやんっと一人焦ってるのですが…もうそのままでいきます。笑
では、今日はこのへんで。
読んでくださってありがとうございます。
毎回拍手押してくださる方がいることがとっても嬉しいです。





もやもやと近況

いろいろニュースを見てると疑問がどんどんでてきますよね。
ちなみに私の疑問、というかもやもや。



1 放射性物質は原乳に出てるのに母乳には出ないと言われてること。


2 富士かどっかのニュースのメガネの専門家がアナウンサーの、マスクをして外へって注意を呼び掛けたことに対して「そんなのしなくていいんだよっ」って叫んだらしいこと。
これは人から聞いたのでなんとも言えないけど、もやっとしました。


3 いまもまだシーベルトの単位に毎時がくっついて説明されてないものがあること。


4 外部被曝と内部被曝をごっちゃにして説明しているニュース。


5 東電の副社長たちの住んでる地域は計画停電が実行されないようにしているらしいこと。


6 福島の屋内退避されてる方に対して、東電は何か支援しているのかという質問に支援しているとは絶対答えない上、これからするつもりだとも言わなかった東電。



きりないですね。
というかこれだけもやもや事項があれば、国が発表してる数値まで改ざんされてるんじゃないか不安になります。(それはないことを祈ってます)
そういえば、韓国からの密航者が増えてるらしいです。
私はこの混乱に乗じて上の方や左の方の国が攻めてくるんじゃないかと心配です。ないとは、思う、けど。

そうそう、ちょっと前から出てきてるベクレル毎kgっていうのは、野菜等1kg(㍑)に対して1秒で何個が原子核崩壊を起こすかの単位です。
100だったら100個パンッて割れて、1000だったら1000個割れるってことです。(イメージしてみよう!……いたたたた)
で原子核崩壊の種類によって、α粒子、β粒子、γ線が放射線として放射されます。
……恐ろしいですね。

さて、北海道では知事選が始まります。
5人?の中で一人だけが原発推進派だそうです。
この時期にそれを掲げるのはマイナスにならないのかなと不思議に思いますが、やっぱり利権が理由なの??

あと私の家の近くのスーパーに水が一滴もない状態です……。
東京方面に送ってる方がほとんどで皆さんレジで送る手続きをしておりました。
昨日は札幌、雪が降ってましたし、今日明日らへんでさらに飛散してきそうなシミュレーションだったので、水の代わりに炭酸水を買ってきました。


あ、少年ジ/ャ/ン/プは無料で読めるようになったようです。次号のかな?
被災地にいる方はもちろん、他の地域にも届かない状況ですものね。
でもネットも繋がらないとこたくさんあるんじゃないのかな??


今日もここまで読んでくださってありがとうございました^^


これ書いたあとに知った事実ですが、E官房長官って弁護士出なんですね。
だから演説とかお上手なんだなーと納得いたしました。
「私は安全とは言ってない」って言われてますが……。
国民全員に正しく理解できるように説明する¨心がまえ¨で会見してほしいです。



今日はどうでしょう?

前回の記事、言葉が不適切だと指摘されました。
ありがとうございます。それと申し訳ございません。
ついつい興奮して書いてしまっているので……、一応直しておきましたが、
また、だめじゃんこれってところがありましたらご連絡ください。



「ただちに」って言わないとダメなのかしら。

東京千葉埼玉で水道水に規制が入りましたね。
政府が正しい情報を言って未来のことを言うと、
一般市民も信頼して行動するのになーと思います。

瞬間的な結果じゃなくて、これから1年先、5年先、何十年先、ずっと汚染されてる場所にいたらこうなりますと言った方がいい気がしますが…絶対言わないだろうな。
それにしても、各放送局?のおかかえ専門家の方たちはすごいなぁ。怖

あ、長野の松本市長の会見、ご覧になりましたでしょうか?
元お医者さまなのではっきりと危険性について述べてくれました。
公式サイトなので検索してみてください。


○松本市/公式ホームぺージ/くるく/るね/っとま/つもと
トップより
市のあらまし→こんにちは市長です→市長記者会見→市長記者会見2011年03月22日


しかし……昨日、官邸に呼ばれたらしいので消されてしまったらちょっと怖いですが。
疑問を残さない会見だったので、マスコミも最後の方、質問を一切しませんでした。

東電・保安院の会見とは雲泥の差ですorz
ニュースではうまくカットされてますが、1時間まるまる(東電・保安院の)会見を見てると勉強してきてるマスコミにがんがん攻められていてすごいことになっております。
そして新たな事実もわさわさ出てくるんですよね。
20日の保安院の会見より。



朝日新聞記者:
「ヨウ素とセシウムが出たと言うことはプルトニウムとストロンチウムも出るのではないでしょうか?」

保安院:
「・・・・???」

朝日新聞記者:
「私も専門家ではないので付け焼き刃なのですが、ヨウ素とセシウムはガンマ線を出し、プルトニウムはアルファ線、ストロンチウムはベータ線、なので同じ機械では計れないのでは?」

保安院:
しばし相談・・・
「プルトニウムはそんなに出ないので特に計っていません。
重いのであまり飛ばないですし。」

他の記者:
「先ほどのプルトニウムの件は、計っていないのですね?」

保安院:
「こちらでは、計っていないので後に、厚労省が計った食品・水質や文科省が計った空気中の値を見て、そもそも、有意(大量)に出れば、ヨウ素セシウム用の計器にも出るから出てないのではないかと考えております。」



みたいな感じです。
ね、びっくりですよね……。
もともと私は原発反対派なんですけど、これを機会に反対派が増えてくれるといいなぁと思います。

いまフランスでは「ノーモア福島」と叫ばれています。
フランスは約8割を原子力に頼ってますから、市民も声を大にして叫びますよね。
原子力発電所の容量はアメリカ、日本、フランスの順番で多いそうです。
日本、狭いのにすごいな……。


いつも読んでくださってる方、初めてでここまで読んでくださった方、ありがとうございます。




ニコニコ動画で会見拝見☆

ここ数日、東電・保安院の会見を生中継で見てます。
なんていうか……他の番組よりよっぽど興味深いです。
ニコニコ動画で検索したらでてきますよ。
ぜひ見てくださいませ~^^
21日20時の会見では、東電は廃炉にしないような感じで言葉を濁して終わりましたが、どういうつもりなのかしら。
プルトニウムも測定してないらしいし(あれは重いので大丈夫~みたいな感じで言っててマスコミ一同びっくり)、内部被曝もやっと報道されるようになったけど、国が認めてないから保障しない気でしょうか。

そもそも、ただちに人体への影響はありませんとか言うけど、じゃぁどれくらいで危ないのかはっきり言えばいいのに。
住んでる人は24時間そこにいるっていうのに。
ああもう言いたいことが山ほどありすぎる!!

……落ち着こう。


心よりお見舞い申し上げます。

東北関東大震災において被災されました皆様、心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



お久しぶりです。
みなさまご無事でしょうか?
私は北海道でも山の方なので地震でもそんなに揺れませんでした。
というかちょうど美容室に行ってました。
いざというときのために猫のものは全部すぐ持てるようにしております。
うちでは1にも2にも猫優先です^^

話は変わって、かなりの誤謬とミスリードを誘う報道がされていて日本政府の動きに幻滅しております。
アメリカ、ロシアは既に日本国内から(主に東日本地域にいる人を)アメリカ人、ロシア人をそれぞれ専用飛行機で退避させているのに、日本は何をやっているのでしょうか。
屋内退避させるなら(屋内退避もおかしいけども)政府や東電が自ら支援物資を送るべきだと思いますが。
そしてこういうときに限って自衛隊は暴力団だとかいってる政治家が自衛隊の力を借りるということが起こるという……。
もうニュース見てても腹が立ってしかたありません。
規制かけて支援物資を送らないならどうして逃がしてあげないのか。
報道されてるシーベルトは毎時なんですよ?
5日間いれば最高で120倍の量になるのに。
涙がでてきます。ささいなことしかできないのが悔しいです。
友人には既に東京から九州に避難している方もいます。
最悪なことになったら、できるだけ関西方面か北海道に移動した方がいいと思います。
今日はだんだん南から北への風向きになると予報では言われていました。
この報道も圧力がかかっていないといいですが。
あんまり言うとブログ消されないかな、と心配ですね。やめとこう


あ、節電のため、更新しようかどうか迷っております。
落ち着いてきたら早くて3月中には何か更新しようかしら。
ほんとは1周年記念の長編ができてるのでそちらを更新したかったけど。
うーん。
リクも待ってね涙

被災地の動物たち、心配です。
人間はかろうじて物資が届いたりしてますが、食べ物とかないんじゃないかな。

うー……原発反対派の私は怒りと悲しみでいっぱいです。

では、みなさまの無事を祈っております。
拍手コメのお返事はちゃんとしますからね♪

02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
